ゆるっとみくしぃげぇむ

mixi版『百神』のプレイ日記

pt計算

今イベ『魔神討伐戦!!~支配の父王編~』のスタートダッシュCPで、魔神討伐ptの計算に疑問を覚え、恥を覚悟で運営に問い合わせ。

 

…というのも、今イベでpt最大3倍の、過去ガチャ神のアルルを偶然最終進化形態で所持していたため、守護神にしてみたのだが、基本pt300の魔神書を読んだところ1050ptとの表示。

 

あれ?スタートダッシュでフィーバー1.5倍になってて、アルル3倍で、1050?

 

基本300pt×アルル3倍×フィーバー1.5倍=1350ptじゃないの?

 

と。

 

何度計算してもそういう答えにしかならなかったので問い合わせ。

 

たぶんどっかにカラクリがあるのだろうとは思いつつ…。

 

すぐに返信来ました。

 

お問い合わせ頂きました「魔神pt」の件につきましては、守護神ボーナスなどで発生した獲得ptの増加分は、それぞれのボーナスの倍率毎に計算される仕組みとなっております。

 

例として、お客様からご連絡いただいた【魔神討伐時の基準ptが300pt】で『守護神ボーナスにより獲得pt3倍』、『魔神叩き祭りボーナスにより獲得pt1.5倍』が発生している状況の場合、実際の獲得ptは以下の通りとなります。

 

【実際に獲得できる魔神ptの計算式】

・守護神ボーナス分の増加pt = 本来「300pt」獲得できるところが、守護神ボーナス3倍で「900pt」となるため、増加ptは『900 - 300 =【600】』

・魔神叩き祭りボーナス分の増加pt = 本来「300pt」獲得できるところが、魔神叩き祭り1.5倍で「450pt」となるため、増加ptは『450 - 300 =【150】』

・実際の獲得pt = 【基準pt】+【守護神ボーナス分の増加pt】+【魔神叩き祭り分の増加pt】 = 300+600+150 =『1050pt』 

 

 …だそうです。

 

なるほど、納得。

 

納得はするけど、普通に掛け算してくれてもいいじゃないの…とか思ってしまうイチユーザーでした。

 

余談ですが、アルル解放済みのおかげで、エンキドゥ緑進化いけました。

 

もしかしたら若ギル様含めて、2柱覚醒いけるかも?